統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

表情が明るくなってきた半面、認知機能は低下している気がする

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子。

 

息子の場合、陽性症状で措置入院していた時は「××に狙われている」とか「○○に謀られている」といった妄想があったと聞いているけれど、今はそういった妄想や幻聴はないみたい。一緒に生活していて特に不穏な言動はない。

 

ただひたすらやる気・気力が湧かなくて一日中ほどんど横になっている。1日おきぐらいに30分~1時間散歩に行く、たまに一人で近所のスーパーや定食屋に行ったりもする。風呂も1日おきぐらいに入る。

 

最近少し冗談めいた口調で話したり、以前より表情が明るくなってきたような気がする。訪問看護師さんの評価でも「自発的な発言が増えてきた」とのことで嬉しく思う。

 

反面、認知機能は入院時や退院当初よりも低下している気がする。措置入院中はハリーポッターを5巻まで読んだと聞いたが、退院してからは殆ど本を読んでいない。今は漫画を少し読む程度。

 

息子は数学科を目指すほど数学が好きだったし得意科目だった。退院してすぐは高校の数学の教科書を出してきて問題を解いていたのだが

 

先日は「7×8=56だっけ?」「7×9は?」と尋ねられた。夫と息子がダーツをしていて得点計算の単純な足し算にも随分時間がかかっていた。認知機能が低下している様だ。

 

退行(幼児化)も継続している。私(母親)の後追いが激しいし「お風呂入って偉いね」と褒めたり、「みんなでブロックス(ボードゲーム)しようか」と誘うと嬉しそうにニッコリ笑顔になる。

 

幼児~小学生の子どもみたいでかわいいと言えばかわいいのだけれどもね。