統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

措置(強制)入院中の息子の退院日が決まりました

措置入院中の息子ですが、7/16(日)に退院が決まりました。あと10日程で退院です。

 

入院したのが4/17でしたから、入院期間はちょうど3か月ということになります。(精神科入院にも3か月ルールってあるんでしょうかね?)

 

退院日がちょうど3連休に被ってしまったので、飛行機の空席が少ないし、LCCは通常の4倍以上の料金だったりして、あわあわしました。でも退院許可が出たのだからなるべく早く退院させてあげたいし。

 

結局、行きは朝5時台に家を出る早朝の便をどうにか確保、帰りは向こうで2泊して連休が明けてから戻る便しか取れませんでした。お迎えは父親です。

 

さて、いよいよ自宅での生活が始まろうとしています。向こうで発症してそのまま隔離室で、それ以来一度も息子に会っていないので、まだ息子が統合失調症だということの実感がないのですが、この先どうなるのでしょうか。

 

きっと大丈夫。と自分に言い聞かせつつも、やっぱり不安もあって。うーん、どうなるんだろう。