統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子の退院後の通院先の予約が取れました

今日、息子から第一希望の大学病院に予約が取れたとLINEがありました。

 

現在、大学近くの遠方の病院に入院している息子、退院後は実家に帰省してしばらく療養の予定です。ですので実家近くの病院に転院する必要があります。

 

実家近くの保健所の方に相談して希望の転院先をピックアップし、入院先の精神保健福祉士の方に伝えたら、転院先にコンタクトを取ってくださったのですが、「退院日が決まってから本人が直接電話しないと予約が取れない」とのことでした。

 

予約の電話をする時は精神保健福祉士さんも横に居て一緒に対応してくださるとは言っていたけれども、本人の連絡以外は受け付けないということは、病識がある患者しか受け付けないってことなのかな…と思いました。

 

あと、大学病院だから「治療方針が立ち、継続的な通院治療を要する場合は、地域の医療機関をご紹介させていただきます」っていう事らしいので、しばらくしたらもう一度転院することになるのだと思います。

 

ともかく、実家からの通院先が決まってひとつほっとしました。退院が7月16日、転院先の予約が8月16日。約1か月間が空きます。

 

その間のお薬は今と同じものを入院先の病院が処方してくれます。また、訪問看護を週2回利用する予定です。

 

訪問看護事業所の選定は終わっているけれども、契約はまだこれから。そのあたりの手続きは入院先の精神保健福祉士の方からの連絡待ち。退院まであまり日数がないからバタバタしそうです。