統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子の「入院措置解除通知書」が届きました

今日、自宅に息子の「入院措置解除通知書」が入院先の自治体保健所から郵送で届きました。

 

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第29条の5の規定による届出年月日>
6月29日(措置入院者を入院させている指定病院の管理者から都道府県知事への届出)

<措置解除通知日> →7月4日 (承認印は 市長)

<郵便消印> →7月5日

<措置解除日> →7月7日

<郵便自宅到着> →7月10日

-----------------

措置入院期間

4月17日~7月7日 (81日間)

「措置解除日」は措置入院期間に含むのだろうか含まないのだろうか…。

 

郵便届くのに5日かかってる。土日配達が亡くなったから週末挟むと届くのに時間がかかりますね。

 

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」を読むと解除決定は都道府県知事の権限になっているけど、承認印が市長だから権限を委任されてるんですねきっと。

 

措置解除後は引き続き10日ほど入院するのだが、医療保護入院になるのか任意入院になるのかはっきり連絡がなかったな。どっちなんだろう。あとで聞いてみよう。