統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

友人の弟さんが統合失調症でした

先日、学生時代の友人Aから10年ぶりぐらいで突然連絡がありました。子どもの中学受験をするかどうか悩んでいるから会って話をしたいとのこと。もう一人の友人Bも誘って3人でランチをしました。

 

子どもの話がメインなので、ウチの息子の話もしたところ、なんと友人Aの弟さんも統合失調症だという事でした。

 

よく本で統合失調症は100人に1人かかる病気と書いてありますが、3人のうち2人の家族が統合失調症なので、やっぱり実は多い病気なのかもしれないと思いました。

 

友人Aの弟さんは就職してから発病し、良くなったり悪くなったりを繰り返しもう20年程度。実家でご両親と暮らして、障害年金をもらいながら作業所で働いたり働かなかったりしているみたい。友人Aは実家を出てしまってるからあまり把握していないとのこと。

 

今はまだご両親が健在だけど、あと10年ぐらいして親御さんが亡くなったらどうするか不安な様子でした。そうだよねー。親亡き後問題、悩ましいですね。どうにか道筋をつけられれば良いけれど。