統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子のことを両親と姉夫婦にカミングアウトしたら姉が会いに来てくれました

息子が統合失調症になったことを、私の実家の両親と姉には伝えていませんでした。

 

お互い少し離れた県に住んでいることもあり、都合が合わなくてコロナを挟んでここ数年会っていなかったし、言えば心配させると思ったからです。

 

両親は元気で暮らしていると思っていた孫が精神疾患で大学を休学していると知ったらひどくショックを受けると思い、両親に報告するのは私にとってすごく気が重いタスクでした。

 

しかし、今度の正月は久しぶりに姉家族も一緒に実家に集まることになったので、実際に会う前に報告をしておこうと、数日前に両親と姉にカミングアウトの手紙を送りました。

 

そうしたら、タイミング良く姉が出張でこちらに来ることになり、仕事の帰りに時間を作ってわざわざウチに来てくれました。

 

帰り際には息子が落ち着いた様子だったので安心したと言っていました。姉から息子の様子を両親に説明してもらえれば両親の心配も少し軽くなるんじゃないかなー、と思います。

 

出張中に時間を作って会いに来てくれた姉には感謝です。