統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

病気になったこと、主人の従兄弟にカミングアウトしたの巻

お盆ですね。ウチは一応本家でお墓守をしていることもあって、お正月やお盆に主人の親戚が集まります。主人の伯父伯母、従兄弟とその子供など多い時で20人ぐらい集まります。

 

自分の実家はあまり親戚つきあいのない家(冠婚葬祭ぐらい)だったのですが、主人の家は親戚つきあいが濃くて嫁いできたときはカルチャーショックでした。

 

今日は主人の従兄弟が墓参りのついでに家に寄りました。で、その主人の従兄弟に息子の事を話すかどうか、という問題がありました。

 

親戚のオジサンが久しぶりに息子に会ったら、まぁ普通「大学どうだ~?楽しくやってるか~?」と大学生活について尋ねますよね。

 

それにこれから先の就職の時期にも「どこに就職した?」とかごく自然に話題になることが予想されますし。

 

それで昨日、息子に「明日親戚のオジサンが来るけど病気の事はどうしようか?秘密にしておく?」と聞いたら「あえて秘密にする必要はない」とのことだったので、主人の従兄弟の方には、あらかじめ主人から病名と現在の息子の状況を説明をしました。

 

それは、あらかじめ知っておいてもらう方が、不用意な質問で息子にストレスを与えることが少ないのではないかと思ったこと、息子を隠すべき存在にしたくなかったこと、

 

そして、息子の様子を見てもらえれば、そのまま色眼鏡なく受け止めてもらえるかなと思ったこと、といった理由からです。

 

とは言え、誰にどこまでカミングアウトするかはケースバイケースですよね。ご近所とか、地元のママ友とかに何か聞かれたら「ちょっと体調を崩して休学してます」とか言ったほうが無難ですよね。きっと

 

皆さんは病名をどこまでオープンにしているのでしょうか…。