統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

プレステ2の封印を解いたら電源コードが無かった話

統合失調症療養中の息子が急に「テレビゲームがやりたい」と言い出しました。陰性症状で意欲が減退している息子が「○○したい」と言うのは喜ばしいことです。

 

実は、我家は子供たちにゲーム機は買い与えないで育てました。息子は小学校の低学年でゲーム機が欲しいと言ったことはあったように思いますが、「教育方針として買わない」と言ったら、それほどゴネずに諦めたように記憶しています。

 

今思うと、この辺の物わかりの良さ(自己主張できない)が今の統合失調症の発症に繋がっているのかなと思ったりもしますね

 

という訳で子供たちはゲーム機を持っていないのですが、主人はもともとゲームをする人で、子供が生まれる前まではゲームをしていました。

 

そのため、押入れの奥に約20年前のプレステ2が封印してあったのでそれを出してきてテレビに接続しようとしたら、、、

 

なんということでしょう、きちんと箱にしまってあるのに電源コードだけが見当たらないのです!

 

仕方がないので、メルカリでプレステ2用の電源コードだけ400円程(送料込)で買いました笑。こういうニッチなものを買うとき、あちこち捜し歩かなくて良いのでメルカリは便利ですね。

 

3日ほど待ってようやく電源コードが届き無事に接続できました。ソフトはコレ笑

プレステ2 機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX

メモリカードからデータをロードすると、データの最終保存日が2001年1月でした。なんど20年の時を超えてガンダムが降臨!息子はコレジャナイ感を醸していましたが、(ゼルダの冒険がしたい)まぁ一応遊べました。

 

という訳で、もしかしたら子供時代にやりたかった事を取り戻そうとしているのかもしれないなぁ、、、と思いつつ一緒に対戦しています。