統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

服薬忘れ防止!息子の体調管理シート

我家で使っている体調管理シートについて紹介します。

 

息子が実家に帰って来てから、体調管理シートが欲しいな、と思ってネットで探しましたが、ぴったりなものが無かったのでエクセルで自作しました。

 

夏休みの生活の記録みたいですね笑

 

自作の体調管理シート

鉛筆も一緒にセットして、息子の薬と一緒にリビングの棚の上に置いています。基本は息子が自分で記入していますが、記入漏れがあった場合は、「昨日どうだった?」などと声かけして私が記入することもあります。

 

薬は入院先の病院でこのように残数管理するように指導を受けたそうです、最初はこの体調管理シートとは別のお薬袋に書いて管理していましたが、一か所で管理できるようにこのシートにまとめました。

 

息子の起床(服薬)は私の出勤後なので、薬を飲んでいる所は直接見ていませんが、帰宅後にこの欄に数字が書いてあれば、キチンと飲んだことが確認できます。

 

今のところ朝の服薬を忘れたことはありません。朝起きて①起床時間を書いて、②薬を取り出し、③残数を記入するところまでがルーチンになったようです。

 

夕方の服薬はつい忘れることがあって、この表を見て「まだ飲んでないんじゃない?」と声をかけることが数回ありました。

 

「散歩」「料理」「入浴」はできるだけ頑張りたい(私が頑張らせたい)ことなので、記録して「昨日はできなかったから、今日は頑張ってみたら?」とあまり強制しない範囲で一応声掛けはします。

 

退院後は少々幼児返りしている感じがあって「もっと褒めて」「もっと応援して」と言う時があります。私と妹がニッコリ笑って「頑張って~」と言うと頑張れるようです笑。

 

「鼻炎」は彼の持病?でいつもフガフガして気になるので書いています。排便は薬の副作用で便秘になることがあるそうなので記録。体重は週に1回ぐらい書けば良いかと思っています。体重は着実に増加してます(病前は170cm53kg)。

 

一番右側は「一言メモ」欄で「ケーキを作った」とか「千と千尋見た」「本屋に行った」など、その日にできたことを書くようにしています。

 

この暑さもあり、日中はほとんど横になっていて、毎日あまり変わり映えがしない療養生活ですが、この「一言メモ」を振り返ると、これもできたあれもできたと思えるので、なかなか良いと思います。

 

自作エクセルシートなので、今後もその時の必要に応じてアップデートしていきたいと思います。