統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子、退院3週間目の様子

統合失調症の息子が退院し、実家に戻って来て3週間が過ぎました。

 

陰性症状(感情の平坦化、意欲の減退、身なりに無頓着など)がありますが、先週との変化なく平穏に過ごせています。平穏に過ごせることだけでもありがたいことだと思います。

 

今週は仕事を調整して訪問看護に同席してみました。1回30分で看護師さんがバイタルチェックした後に「調子はどうですか?」とか「お薬は飲めていますか?」「心配なことありますか?」と色々聞いてくれますが、息子がポツリポツリしか話をしないこともあり、圧倒的に時間が余っている感じでした笑。

 

外部と繋がっておくために訪問看護はあったほうが良いと思いますが、息子の状態も安定しているので、週2回はいらないかもしれないなと思いました。これは次回外来の時に主治医に相談しようと思います。

 

今日は息子が、推し作家さんの新刊本を買いに、ひとりで電車に乗って20分程の繁華街の大型書店に行きました。 繁華街は人が多いので具合が悪くならないか心配でしたが、無事帰宅したので安心しました。

 

実家に戻ってから本を読んでいる所は見ないけれど、読みたい気持ちがあるのは良い傾向だと思います。