統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

Zoomで息子の退院前支援会議がありました

息子の7月16日(日)の退院を前に、Zoomにて退院前支援会議がありました。総勢8名の参加です

 

・入院中の病院より:①息子本人、②主治医、③病棟看護師、④精神保健福祉士

・入院先保健所より:⑤保健師

・家族:⑥母親

・実家側保健所より:⑦保健師

訪問看護事業所より:⑧精神保健福祉士

 

主治医より入院の経過の説明、病棟看護師から入院中の様子の説明、入院先保健所より退院後支援計画の説明、本人から言いたいこと、実家側保健所から自立支援医療手続きの説明、訪問看護事業所より初回面談日の相談などがありました。

 

復学して再びひとり暮らしとなった場合の相談先が心配でしたが、今回担当してくれた入院先自治体の保健所と入院先病院で引き取ってくれるという約束をいただいたので安心しました。

 

本人は来年4月より早く大学に戻りたいような事を言っていて少々心配です