統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

訪問看護ステーションの初回訪問がありました

今日は息子の訪問看護初日で精神保健福祉士と看護師の2名が自宅にいらっしゃいました。契約内容は私と息子と二人で説明を受け、署名捺印などは息子がしましたが、契約内容などはあまり理解ができないようでした。

 

入院時主治医の指示書により、当面は週2回の訪問看護が入ります。看護内容としては基本的なバイタルチェック、服薬の確認、不調時の早期把握と受診誘導、生活上の助言、生活相談等。

 

自立支援医療の使用で、月の初回は1300円、2回目以降は860円、月8回訪問だとすると7320円になりますが、統合失調症の場合は高額治療継続者の適用があり、我が家の所得だと負担上限額は月5000円で済むそうです(ありがとうございます)

 

今日は初回だったので私も仕事を休んで同席しましたが、次回以降は基本は息子一人で対応の予定です。

 

訪問看護師の面談の後は引き続き、地区担当保健師も合流して聞き取りもあり、少し疲れた様です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

<今日の息子の様子>

日中はやる気が出ない様子でほとんど横になっています。夕食の手伝いとボードゲーム(ブロックス)、30分程度の散歩はできました。上出来な方でしょう。

 

本人の訴えとしては、言葉が出にくい(考えがまとまらない)、唾が上手く呑み込めず咳込む、歩きづらいです。

 

妹が作ったシフォンケーキを美味しいと言って食べました。息子も何かお菓子作りをしたいと言っていました。気力が出て何か作れるようになると良いなと思います。