統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子、退院1週間の様子

ここ数日、寝るのは21時ぐらいで起きるのは9時前ぐらい。朝はもう少し早起きして欲しい気もしますが、夜更かしをしている訳でもなく、夜中も一度も目が覚めないでぐっすり眠れているらしいので、体が睡眠を必要としているのでしょう。まぁ良しとしています。

 

朝ごはんと昼ごはんは、パン、ヨーグルト、バナナなどのストック品や前日の残り物などを冷蔵庫から出して自分で適当に食べています。

 

日中はベッドに横になっていることが多いですが、眠っているわけではなくて、何もやる気がしないので横になっているそうです。

 

夕食の手伝いは自分で「やる」と決めているらしく、時間になると台所に来て手伝ってくれます。今日はゴーヤチャンプルをつくりました。

 

夕食後は1時間程度散歩に行き、帰ってきてお風呂に入るのがここ数日のルーティンです。

 

動画や音楽も余り聞きたくないと言っていましたが、昨日は録画した「もののけ姫」を見れていたので少しは調子が良くなったのかもしれません。

 

病院ではNHKの「のど自慢」と「新婚さんいらっしゃい」を見ていたと言いました。これらの番組には「悪い人」が出てこないので安心して見ていられるそうです。

 

入浴は毎日していますが、「汗をかいていないから」と2日続けて同じTシャツを着ようとします。以前はそんなことなかったのに。

 

入院中は空調が完璧で汗をかかなかったのかもしれませんが、夕方でも1時間ほど散歩すれば絶対汗はかいているし、やはり2日同じシャツを着ていたらなんだか汗臭いので、なるべく着替えさせるようにしています。

 

今日は、息子の作業療法?になるかと注文していた「ブロックス」が届きました。届いた荷物を息子に渡すと「開封するのってわくわくするね」と言っていてかわいかったです笑。

 

息子と私と夫と義母と4人でやったら、1回目は息子が勝ちました。知能はしっかりしている様です。「もう一回やろう!」と息子が言って2回目をやりました。集中して取り組めていたし、息子も楽しめた様だったので良かったです。

 

義母の認知症予防にもなると思うので「ブロックス」も毎日のルーティンに取り入れたいです。もし他にも良いゲームがあったら教えてください!

 

マテルゲーム(Mattel Game) ブロックス 【知育ゲーム】2~4人用 BJV44

新品価格
¥2,000から
(2023/7/23 22:15時点)