統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

2023年7月のサマリ-退院して実家療養開始

7月5日(水)
・Zoom面会2回目
陰性症状が強くなりだした?
・この頃から卓球・エアロバイクしていない様子
・日中は横になってだらだら過ごしているらしい

7月7日(金)
・措置解除日、任意入院に切替

 

7月14日(金)
・Zoom退院前支援会議
・退院したらお菓子作りしたいと言っている

 

7月16日(日)
・退院

 

7月18日(火)
・実家に戻ってくる

 

7月20日(木)
・自宅近くの保健所に夫と自立支援申請へ行く

 

7月21日(金)
・近所のスーパーに買い物に行く
・洗濯ものたたみ、料理、散歩

 

7月23日(金)
ブロックス始める

 

7月25日(火)
訪問看護初日

 

7月28日(金)
アマゾンプライムビデオで「ショーシャンクの空に」を見みる

 

7月29日(土)
・ダーツ始める
・シフォンケーキ焼く

 

7月30日(日)
・ツタヤで「ハウルの動く城」を借りてきて見る

 

7月31日(月)

・ツタヤで借りた「紅の豚」を見る

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

陰性症状(感情の平坦化、意欲の減退、清潔に無頓着など)がある。
日中は殆ど横になっている
言葉は少ないが、だんだん表情が出てきたような気もする。 

 

■服薬
服薬は朝晩。声をかけることもあるが、基本的に自分で行えている。

■睡眠
22時ぐらいに寝て朝の9時頃まで寝ている。途中覚醒もなし。

■食欲
食欲はあり。

■運動
夕食後に散歩に行く。意欲が湧かず行かない日もあり。

■入浴(清潔)
面倒で入らない日もあり。服装や髪型には無頓着。髭は剃らない。

■その他
・夕食作りを手伝っている
ブロックス
・ダーツ
・映画をレンタルして見る

■訴え
うまく話せない(考えがまとまらない)
・唾が上手く呑み込めずせき込む
・便が硬くて出血する
・歩きづらい