統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子、退院2週間目の様子

統合失調症の息子が退院し、実家に戻って来て2週間が過ぎました

 

陰性症状(感情の平坦化、意欲の減退、清潔に無頓着など)がありますが、全般的に平穏に過ごせています。言葉は少ないですが多少表情が出てきたような気もします。

 

■服薬
服薬は朝晩。声をかけることもありますが、基本的に自分で行えています。

 

■睡眠
22時ぐらいに寝て朝の9時頃まで寝ています。途中覚醒もないそうです。

 

■食欲
食欲はあり。朝食と昼食は自分で適当に冷蔵庫の中の残り物や常備食を食べます。夕方私が帰宅すると一緒に夕食の支度をします。これは自発的に毎日頑張ってやっています。

 

■運動
日中は暑いので夕食後に散歩に行きます。意欲が湧かず行かない日もあります。

 

■入浴(清潔)
大体毎日入れていますが、面倒ではあるようです。入らない日もあります。服装や髪型には無頓着になりました。髭は剃っていません。

 

日中は殆どベットに横になって過ごしているようですが、

 

一昨日は日中にAmazonプライムビデオで『ショーシャンクの空に』を見たそうです。「全部見れたの?」と聞いたら「見れた」と言っていました。退院してすぐは動画もあまり見たくないと言っていたのに、2時間超の映画を見れたそうなので、少しは回復の兆しかなと嬉しく思いました。

ショーシャンクの空に(字幕版)

新品価格
¥400から
(2023/7/29 19:38時点)

娘(妹)が「やろうよ!」と言うので、夕食後は義母(祖母)と娘も交えてほとんど毎晩『ブロックス』をします。ルールは簡単なのに頭を使いますし、大人でも楽しめるゲームです。

マテルゲーム(Mattel Game) ブロックス 【知育ゲーム】2~4人用 BJV44

新品価格
¥2,000から
(2023/7/29 19:38時点)

昨日は、昔息子が買って押し入れに仕舞ったままのダーツを思い出し、居間の壁に掛けてみました。娘と夫も交えてそこそこ盛り上がっていました。正式なルールは知らないけれど、得点の計算に頭を使い、軽い運動にもなるし、気軽にできて息子のリハビリにも良さそうです。

ダーツボード ハード 安全ダーツボード 家庭用 安全設計仕様 子供と大人も適用 16インチ 6ダーツ付 (本体セット)

新品価格
¥2,949から
(2023/7/29 19:12時点)

 

あと先日娘がシフォンケーキを作っていたのを見て、息子も「作りたい」と言ったのでシフォンケーキ型を注文しました。届いて早速、娘と息子と二人で焼いていました。(前回は100円ショップの紙の型で作りましたが、金型の方がキレイに焼けると書いてあったので)。

 

出来上がりはどうでしょうか…。味はおいしかったですが、思ったほど膨らまなかった笑。自宅オーブンとの相性というか、焼き加減の研究が必要かもしれません。

オークス 日本製 ケーキ型 シフォン&スポンジ型 17cm シルバー

新品価格
¥2,695から
(2023/7/30 08:44時点)

 

ブロックスもダーツもケーキも娘と息子とで一緒にやっています。娘は何も考えていないかと思いますが、娘の無邪気な性格に助けられます。もし息子一人だったらもっと部屋にひきこもっていたでしょう。

 

私と夫は息子の入院中に統合失調症についての本を沢山読み、病気についてや家族の対応の仕方を調べましたが、娘にはそうした細かい知識は伝えていません。だからこの病気のスティグマ的なことは分かっていないと思います。(病名は伝えてあります)

 

病気ありきではなくて、そのままの息子として接して欲しいなと思ったからです。今のところそれで上手くいっています。

 

娘にとっての兄は「少しウザイけど、賢くて、しっかりしていて、兄のいう事を聞いて後をついていけば間違いない絶対的お兄ちゃん」という存在のままなのだろうと思います。

 

もちろん親としては「きょうだい児」となってしまった娘の将来も心配ですが、きっと二人なら大丈夫と信じたいです。