統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子の髪を切りました

6月半ばに病室で理髪してもらったきり伸び放題でむさ苦しかった息子の髪を自宅で切りました。

 

息子は退院後、身だしなみに無頓着になり、ちょっとそれはどうよ?と思うぐらいの寝ぐせが付いたままの髪型で散歩に行くので、気になっていたところ、主人が買ったバリカンがあったのを思い出しました。

 

今、息子はほどんど家の中で過ごしているので、もし失敗したとしても大丈夫だろうと私が息子の散髪することにしたのです。

パナソニック ヘアカッター バリカン ツーブロック対応 充電・交流式 シルバー調 ER-GC75-S

新品価格
¥7,134から
(2023/9/1 21:20時点)

何本かyoutubeの動画を見てイメージトレーニングしていたら、どんどん切りたい熱が高まって我慢できず、玄関に椅子と鏡を用意し、夕食後に散歩に行っていた息子を待ち構えパンツ一丁で座らせて切りました。

 

トップの方は伸ばしたいとのことだったので、襟足と耳周りを中心に7mmのセッティングでツーブロック風で刈り上げました。

 

ツーブロにする際は、刈込み高さが違わないようにしっかり左右のバランスを鏡で確認するのが大切だそうですよ(最近は何でもyoutube動画があって助かりますね)

 

切り終わったらそのまま風呂場に直行。風呂上りはドライヤーで乾かしてヘアセットまでしてあげたら。襟足と耳周りがスッキリして見違えるほど爽やかになりました。(毎日こうしてヘアセットまでしてくれたら素敵なのに笑)

 

素人が切ったにしては天才的な仕上がりになりました。きっと私ヘアカットの才能あると思います(←自画自賛)。1000円カット並みの仕上がりにはなっているのではないでしょうか。

 

ちなみに、パナソニックヘアカッターは細かい刈り高さ調整ができるし、本体も軽く、水洗いもできるのでなかなか使い勝手は良かったですよ。

パナソニック ヘアカッター バリカン ツーブロック対応 充電・交流式 シルバー調 ER-GC75-S

新品価格
¥7,134から
(2023/9/1 21:20時点)