統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

大学病院精神科通院10回目-血液検査をした

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、月1回の通院日。今日も「病院行きたくない」を繰り出した。最終的には行ったけれども。

 

診察で主治医に「この1か月どうでしたか?」と聞かれて、息子は「安定しています」としか答えないので話が膨らまない。本人に困り感があれば色々訴えがあるのだろうけれどもそれはないみたい。

 

「お母さんから何かありますか?」と聞かれ、減薬してから睡眠時間が減っている事を伝える。

 

先生には減薬と睡眠時間との因果関係ははっきりしないと言われた。睡眠薬等処方することもできるとは言われたが、息子自身が「いらない」と言ったので、しばらくはリスペリドンを頓服することで様子を見ることに。

 

息子自身は睡眠時間が減ったり途中覚醒することは苦痛に思ってはいない様子。むしろ「目が覚めるたびに新しい夢が見られるから楽しい」と言っている。

 

怖い夢を見るより楽しい夢の方が良いけれど、脳が活性化しすぎて陽性に傾かないかが心配。今の所行動面での変化は感じられないけれども。

 

退院後すぐの夏頃に血液検査したきりで半年ぐらい経ったので検査をお願いした。