統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

統合失調症の息子オランザピン(ジプレキサ)減薬1週間の様子

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子、10月9日(月)よりオランザピン減薬開始して1週間が経ちました。今のところは大きな変化は見られないように思います。

 

6月の措置入院時に減薬した際はCP換算値で200mgの減薬をして4日目ぐらいに誰かに見られている感じがする。との訴えが主治医にあり、すぐに薬の量を元に戻した経緯があります。

 

<前回>
[減薬前] 朝:リスペリドン3mg  夜:リスペリドン3mg+オランザピン10mg
[減薬後] 朝:リスペリドン3mg   夜:リスペリドン3mg+オランザピン5mg

※減薬失敗で薬量元通りとなる

 

<今回>
[減薬前] 朝:リスペリドン3mg、夜:リスペリドン3mg+オランザピン10mg
[減薬後] 朝:リスペリドン3mg、夜:リスペリドン3mg+オランザピン7.5mg

 

今回は前回失敗した量の半分、CP換算値で100mgの減薬となります。月曜の夜から減薬開始して金曜の夜に1回だけ頓服のリスペリドン1mgを追加で飲みましたしました。

 

本人曰く「ちょっと調子悪い」、「どんな感じがするの?不安な感じがするの?」と聞いたら「説明できない」とのことでした。

 

金曜日の午後には、ひとり暮らしをしていた期間に打ち損ねていたコロナ予防接種4回目を受けており、土曜日からは副反応とみられる発熱がありましたので、不穏も減薬の影響というより予防接種の影響だったのではないかと思っているのですが、引き続き要注意で見守りたいと思います。

 

雨の切れ間に苔がきれいでした