統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

措置(強制)入院9週間目の様子を聞いてみた

措置(強制)入院9週間目の様子を主治医に電話で聞いてみた

 

・妄想症状は無い様子

・先週の木曜日6/15から保護室を出る時間が伸びた

 (朝検温の後:10時ごろから夕食後:18時ごろまで)

 

作業療法には参加しているが、内容に興味が持てないのか途中で部屋に戻ってしまうこともある。(計算、間違い探し、トランプゲームなど)

・高齢の人が多いので楽しくないのかもしれない(主治医談)

 

・以前よりも活気が無いように見える

 

・部屋で本を読んだり、スマホを見たりしていることが多い

・エアロバイク・卓球もやっている

 

・オランザピン10mg+リスペリドン6mgを継続

・明日採血検査の予定

-------------------

朝10時から18時まで保護室出てスマホも解禁してるなら、保護室に置いておく意味って何なんだろうか。主治医に聴きそびれた。でもこのまま行けば、多分今週後半ぐらいには一般の個室に移れそうな気がします。

 

以前より活気が無いように見えるのって、薬が効きすぎなのではないかと疑念が湧いてくる。再燃しかけたので減薬にナーバスになるのは分かるんだけど、だとしたら薬以外の働きかけをして欲しいな。

 

一応、作業療法は実施してるみたいだけど内容が息子に合っていないみたい。それ以外の心理社会的療法(SST認知行動療法)は実施していないみたいだし、話を聞く限り精神療法や心理教育も十分ではない様子。つまり薬以外のアプローチがほとんどないみたい。措置入院だとこんなものなのかな。