統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

【おすすめ】頭痛・眼精疲労・肩こりにおすすめ アイピローと指圧器

私は生理(月経)になると、毎月頭痛と目の奥が痛くなって肩こりが酷くなるんですよね。

 

そんな時は3種の神器で乗り切ります。① 頭痛薬、② ホットアイピロー、③中山式快癒器(かいゆき) 

 

①頭痛薬

これは特にこだわりは無くて、その都度薬局で目についたものを買います。

 

②ホットアイピロー 遠赤美人

電子レンジで温めて繰り返し使えるホットアイピローです。気に入って10年以上使っています。

遠赤美人 アイピロー 1個 眼精疲労 疲れ目 肩こり 首こり 対策 グッズ レンジでチン 時間をおかず使える ホット アイマスク

新品価格
¥2,530から
(2023/10/12 20:38時点)

触った感じ、布の袋の中にじゃりじゃりした小石のようなものが入っていて適度な重さがあります。

 

商品説明によると「内蔵されている特殊セラミックから遠赤外線が放射されるから、体の芯からポカポカ」になるらしいのです。

 

本当に遠赤外線が出てるかは分からないのですが、目の上や肩・首筋に乗せると適度な重さでじんわりと温まる感じがとても気持ち良いですよ。

 

私の場合、眼元や首肩がほぐれると頭痛も和らぎます。あと、眼元の血行が良くなると美容的にも顔色が良く見える気がします。

 

2011年と2021年に購入していた

レンジにかけすぎて外側の布を焦がしてしまったので、再度購入しました。あたため過ぎには注意してください

 

③指圧器 中山式快癒器(かいゆき) 

横に寝て使う指圧器です。結婚した時に義母にプレゼントされてから20年以上使っています。

中山式 快癒器(かいゆき) 2球式 白

新品価格
¥1,869から
(2023/10/12 21:23時点)

私は肩や背中の凝りがひどい時に、首から腰に掛けて少しづつ背中の下を移動させながら使っています。

 

膝を曲げ、少し体を浮かせるなどしながらかける体重を調整しつつ、気持ちよいポイントを探すと良いと思います。特に肩甲骨周りや腰のあたりが気持ちよくほぐれ至福です。あと、腰裏を推すと腸も刺激するのか便秘にも効く気がします。

 

私は4球式も持っているのですが、2球式の方が小回りが利いておススメです。