統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

大学病院精神科通院3回目-減薬になりました

今日は統合失調症の息子の月に1回の外来通院に付き添ってきました。予約した時間から15分ぐらい遅れて呼ばれて、20分程度の診察(問診)でした。

 

日常生活の中で息子と病気の事は話題にならないので、私はこの月に1回の通院で息子が先生に聞かれたことを話すのを聞いて「そうなんだ、そう思っているんだ」と知ります。

 

------------------------

主治医
大学病院のデイケアに体験参加してみてどうですか?印象はどうですか?良い所、あるいは気になるところはありますか?

息子
距離感がちょうどいいと思います。悪い印象はありません。気になるところはありません。

 

主治医
急性期にあったような幻聴幻覚や不安な感じはありませんか?

息子
それはありません。

 

主治医
この一か月はどのように過ごしていましたか?

息子
気力が湧きにくくて、日中横になっていることが多いです。体のだるさはありません。散歩で近所を40分ぐらい歩きます。

 

主治医
お母さんからみて何かありますか?


38度台の発熱がありました。その後から、より気力が湧きにくく活動量が減った気がします。散歩は2日に1回ぐらいのペースです。日中は横になっていることが多いですが、お願いした家事は手伝ってくれます。体重が増加しているのが気になります。

主治医
家事を手伝うのは良いことですね。家事をしたから体調がすぐに回復するわけではありませんが小さなことの積み重ねが大切です。体重が増加しているのは活動量が少ないことが影響していると思います。

 

主治医
少し減薬してみましょうか。オランザピンを10mgから7.5mgに減量で次回1か月後まで様子見しましょう。不穏時は頓服を飲んでください。


------------------------

 

という事で、オランザピン10mg+リスペリドン6mgからオランザピン7.5mg+リスペリドン6mg、CP換算で100mgの減薬ということになりました。(不穏時は頓服としてリスペリドン2mg追加可)

 

私は減薬して単剤にしたいと思っているので減薬歓迎なのですが、前回の外来では減薬は1年後ぐらいと聞いていたこともあり、いざ減薬となると再燃や離脱症状が生じないか心配でもあります(どきどき)。より注意して経過をみていきたいと思います。減薬成功しますようにー!