統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

大学病院の精神科デイケア体験参加2回目

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子、本日は大学病院の精神科デイケアの体験参加2回目。

 

昨晩は「明日か…めんどくさいな…」と呟いていたが、今朝は起こしに行く前に一人で起きて朝食を食べていた(おっ調子いいぢゃん)。しかし支度をしていざ出かける段になって「やっぱりめんどくさい」と息子。

 

どこまで強要して良いものか迷いながらも「天気もいいし、ちょっと頑張って行ってみなよ」と明かるめに声を掛けたら、さほど抵抗もなく出かけた。「約束は守らないと」と思う律儀な性格なんだよねきっと。

 

前回はプログラムの途中で帰宅してきてしまったので、今回も途中まででも参加できれば御の字と見送ったが、結果としては午前のプログラムを最後まで受けて帰宅した(上出来上出来)。

 

「今日は何をしてきたの?」と聞いたら、今日はゲームの日だったので、卓球とUNO(カードゲーム)とマリオカート(テレビゲーム)をしたらしい。他にもいくつかゲームはあったけれど息子がやったのはその3つ。

 

今日の参加者は18名ぐらいで、いくつか場が分かれていて自分のやりたいゲームに参加できるみたいです。息子は体験参加なので担当スタッフかマンツーマンで付いてくれたらしい。

 

次回の予約は今月の25日だそうです。(多く参加させてもらえる分には助かるけど、体験参加は月1回程度って聞いていたのだけれどもな?)

 

出かけるまではめんどくさいけど、行ってしまえば「デイケア自体が嫌」という訳ではなさそうなので、この調子で少しづつ集団活動に慣れて行ってくれれば良いなと思います。

 

大学病院 精神科デイケア体験参加1回目の話はこちら↓

egoistpink247.hatenablog.com