統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子が初めてデイケアに行ってきました

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子。日中のほとんどを横になって過ごしています。そんな息子が今日は初めての精神科デイケア(体験利用)に1人で行ってきました。

 

大丈夫かなー。一人で行けるかな、今朝は「初めてのお使い」に送り出す気持ちで見送りました。私が帰宅した時は息子の姿が見えませんでした。どうやら疲れて寝ていた様子。

 

夕飯時に、息子に鬱陶しく思われないように細心の注意をはらいつつ、今日の様子を聞きました。

 

20代ぐらいの利用者が18人ぐらい集まってレクリエーションをしたそうです。男女比は半々ぐらい。息子は体験利用なので看護師さんが一人ずっと付き添ってくれて、今日はその看護師さんとしかお話しなかったそうです。息子以外の利用者さんは皆さん顔見知りだとは思うけれども適度な距離感で居心地は悪くはなかった様子。

 

息子は1時間半ほど参加したら途中で帰って来てしまったそうです。なぜ途中で帰ってきてしまったのか理由は聞きませんでしたが、新しい環境に落ち着かなかったのかなと思います。

 

親としては「楽しかった、行って良かった!」といったポジティブな反応があったら嬉しいのですが、そんな上手くは行かず(苦笑)。でも逆に否定的な言葉も無かったので、まぁ悪い印象は無かったのかなと思います。次回は10月2日に予約を入れてきました。

 

引き続き 焦らず、急かさずに見守りたいと思います。