統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子が家事の戦力になってくれています。

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子。普段日中は横になって休んでいる事が多いです。

 

しかし、同居の義理母(84)がコロナに掛かり、義理母や、同じく同居の義理父姉(93)の昼食の支度やら、息子にお願いせざるを得ない状況に陥りました。

 

義理母や義理父姉の朝ご飯のお世話が終わって、私が仕事に出る時間に息子はまだ寝ていますので、息子にお願いすることをもう一度大きなメモに書いておきました。

 

・ばぁばのお昼ご飯(おかゆ温め+梅干し、お茶、昨日の夕飯の残りのおかず、果物)

・ご飯を研いで炊飯器予約する(白米2+玄米1)

・洗濯物を取り込んでたたむ

・生協の荷物受け取り

 

お風呂や散歩に行くのは「やる気が出ない」と言ってできない日もありますが、お願いしていた家事は全部やってくれていました。昼食の後の食器も洗ってくれてありました。ありがとう。助かるよー。

 

そうだ、あと、いつも義母が管理している床下のぬか床を、毎日かき混ぜるように娘にお願いしたのですが、娘がかき混ぜるのを一晩忘れてしまったので、翌日の朝私がぬか床をあけたのですが(この家に嫁いできて20年以上経って初めて)

 

木の樽の内側に白いカビ様のものがついていたのです。怖くて見なかったことにしたけど、あれって正常なんだろうか、娘が1日かき混ぜなかったからカビが付いたのだろうか。はたして?もし、ぬか床ダメにしてしまっていたら ごめんなさいお義母さん。