統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

大学病院精神科通院9回目-オランザピン減薬でリスペリドン単剤になった

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20) 大学病院精神科通院9回目。なんとなく昨日デイケアで卓球をしてから顔つきが良いように思います。

 

本日は病院への行き渋りもありませんでしたし、帰宅してからも「本を読もうかな」と久しぶりに図書館に行って本を借りてきました。ここしばらく本を読む気力もない様でしたが少々気力が湧いてきたのかなと嬉しく思いました。

 

病院では、主治医に今後デイケアをどうしたいか聞かれて「行きたくはないけれど、行くしかないかな」と答えていました。取り合えず全否定ではないので、通う気が無くはないって感じでしょうか。少し前より行き渋りが軟化した感じもします。

 

そして今回オランザピン(ジプレキサ)減薬で0mgになり、ついにリスペリドン6mgの単剤になりました。お薬は効果がある範囲で少ない方が良いと思うし、退院してからずっと単剤にしたいと思っていたので喜ばしいです。

 

お薬の副作用なのか分かりませんが手が小刻みに動かしにくい(歯磨きやドライヤーをかける動作がしにくい)そうですがしばらく様子見という事になりました。

 

<オランザピン(ジプレキサ)減薬メモ>

2023年7月(退院時)
オランザピン10mg+リスペリドン6mg CP換算値1000mg

2023年10月4日
オランザピン7.5mg+リスペリドン6mg CP換算値900mg

2023年11月29日
オランザピン5mg+リスペリドン6mg CP換算値800mg

2024年01月24日
オランザピン2.5mg+リスペリドン6mg CP換算値700mg

2024年03月27日
リスペリドン6mg CP換算値600mg