統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

精神科デイケアで卓球をした

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は精神科デイケアに行けました。

 

今回も数日前から何度か「デイケア行かない」発言があったのですが、「頑張って行ってみようよ」と声掛けするとそこまで頑なな拒否でも無いような感じです。

 

昨晩は「デイケア行けたらご褒美ある?」と聞いてきたので「ご褒美あるよ」と答えるとまんざらでもなさそう。

 

今朝起きたら雨が降っていたのでやっぱり行けないかなと思ったけれども、着替えも「応援」したら、特にぐずることもなく出かけられました。

 

夕方話を聞くと、今日は卓球ダブルスのトーナメント戦をして比較的上位まで勝ち進んで、周りの人に「卓球うまいね」と褒められたそうです

 

卓球を褒められたからか、帰宅してからも比較的良い顔つきをしている気がしました。この調子でこれからもデイケアに前向きになってくれるといいなと思いました。