統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

措置入院期間の入院共済金が入金された件

息子が大学に入学した時に、ほぼ強制的な感じで「CO・OP学生総合共済」に入会しました。

 

ひとり暮らしのアパートの斡旋とか管理とかもしてくれるひとり暮らし特約というのがついて年額14000円のコースです。

 

補償内容に「病気入院共済金(1日目から360日分)、日額1万円」と書いてあったので、退院後に医師の診断書などの書類をそろえて請求しました。

 

措置入院期間は公費負担なので、実際にかかった入院費用は任意入院期間9日分の約59,000円だけだったのですが、今日通帳を記帳したら91万円(91日分)入金されていました。ありがとうございます。

 

(とはいえ、発症時に器物損壊してしまったお宅に50万円、シェアハウスの違約金的なものに50万程度は払っているので、家計全体ではマイナスですが…。)

 

今回は共済金が頂けたのでありがたく思いましたが、今後は統合失調症という持病をもっていると新しく保険に入るのは難しいのかな、と少し悲しい気持ちになりました。