統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

オットの確定申告の書類を作りました

今日の午前中は国税庁 確定申告書等作成のサイトでオットの確定申告の書類を作って印刷までしました。(医療費の領収書が沢山あって入力が大変だったけど、頑張った私えらい)

 

www.nta.go.jp

 

今年はマイナカード+スマホで申告してみようかなとも思ったのですが、オットの申告を私のスマホでできるのか良く分からなかったので、いつものやり慣れた方法で申告書作成しました。(新しい手順にアップデートしないとだんだん時代に取り残されちゃうと思いつつ)

 

あとは印刷した申告書を税務署に持っていくだけです(郵送でも提出できます)。その方法だとオットの申告書類を私が持って行っても問題なく受け付けてくれます。

 

今回は医療費が沢山あったので還付金が3万円以上ありました。

 

医療費が沢山かかっているご家庭(ざっくり年間10万以上)は源泉徴収された税金が戻ってくる可能性が高いので、面倒ですが頑張って確定申告しましょう。

 

還付申告だけならもう1月から提出できますし、国税庁の確定申告作成サイトは年々バージョンアップされていて結構使いやすいですよ。

 

午後は息子に誘われたので1時間半ぐらい二人で散歩しました。息子が「おとなになったらトイレ清掃員になりたい」と言うので切なく感じました。(それに君はもう大人なんだけどね...。気持ちは子どもなのかな。あとパーフェクトデイズの影響もあるか)

 

途中お腹がすいたのでコンビニのあんまんを数年ぶりに買いました。昔よりサイズが小さくなった気がしたけれども、ローソンのゴマあんまん、ごま風味のあんでおいしかったですよ。

www.lawson.co.jp