統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

うつオット、リワークプログラム参加へ準備

10月の半ばから抑うつ状態で休職中のオット、休職3か月を過ぎてそろそろリワーク(復職)プログラムに参加しようか、という段階になりました。

 

元々通院しているクリニックにリワークプログラムがなかったので、ネットで検索して、別の病院が運営しているリワークプログラムに参加することに決めたようです。

 

決め手は通いやすさで、あまり遠いと通所のハードルが高くなるので自宅から電車を使って30分程度のセンターに決めました。

 

今は、センターに提出する生活の記録をつけたり、申し込みの書類書いたり、自立支援医療制度の適用にして1割負担で通所できるよう役所に手続きしたりして、通所に向けての準備をしています。おそらく来月の半ばぐらいからは通所できそうです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

統合失調症の息子(20)は、今日は9:30上映開始の映画『パーフェクトデイズ』(2回目)を見に行くと言って、いつもより1時間以上は早起きし、私の出勤より早く家を出ました。早起きして外出できるのは良いことだと思いました。

 

お昼はミスドGodivaのドーナツを食べて帰ってきたそうです。帰宅後は疲れたのか夕方まで寝ていたようです。「映画どうだった?」と聞いたら「まぁまぁ」とのことでした。映画を見て息子がどれぐらい理解できているのかは謎です。