統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

休職中のオット、リワーク説明会に行く

抑うつ状態で休職中のオット。通院して服薬していますが、状態は著しく良くも悪くもなっておらず小康状態な感じでしょうかね?

 

休職開始から3か月間は自宅で療養していましたが、そろそろ服薬と並行して復職プログラムに参加してみるのも良いのではないか、ということで、今日は説明会に行ってきました。

 

説明会に行ったのは、ぱなしのお玲 (id:panashinoorei)さんのブログで教えていただいた「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構」が運営している「障害者職業センター」という所です。

 

民間の雇用保険適用事業所に雇用されている休職中の方が利用可能で、なんでも費用が無料なんですって! しかも各都道府県にセンターがあるそうですよ。

 

panashinoorei.com

 

独立行政法人の運営なので「お役所仕事」ぽいのかなと想像していましたが、そうでもなかったと言っていました。(民間企業が提供するサービスっぽい雰囲気だったとのこと)

 

プログラムの内容で気になるところはなかったけれども、プログラム外でオットが気になった点としては以下の通り

 

①申し込み→初回面談→体験コース→本通所の全体で5か月~6か月程度のプログラムである(3か月程度のプログラムかなと思っていたので想定よりちょっと期間が長い気がしている)

 

②申し込みが一杯なので本通所は4月ごろ開始になりそう(もう少し早く始めたい)

 

③センターが自宅から遠い(体力が落ちているせいか、今日説明会に行くだけで疲れた)

 

結論として、障害者職業センターのリワークプログラムは悪くはなさそうという印象ですが、比較のため今週もう1か所、自宅から近い民間のリワーク施設の説明会にも参加してから判断します。