統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

抑うつ夫、リワークプログラム参加初日

10月の半ばから抑うつ状態で休職中のオット、今日はリワーク(復職)プログラム参加初日でした。

 

昨日「何着ていこうかなー」と言いながら革靴磨いてましたけど、結局綿パン+スニーカーで行って浮くこともなかったみたいです。


通院している心療内科ではリワークプログラムをやっていないので、別の病院が母体のリワーク施設に通う事にしました。電車を使ってで片道30分ほど行ったところです。

 

時間は10時-16時の平日5日。費用は自立支援医療の適用を受けて1日820円って言っていたかな。


参加メンバは30人程度で20代~40代ぐらいで全体的に若い印象だったそうです。メンバー同士すでに和気あいあいとした雰囲気ができていて、輪に入っていけるか少し心配していました。


今日は午後から強味分析のグループワーク。初日だったのでやっぱり緊張して疲れたと言っていました。


無理なく続けられると良いですね。