統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

オットの腹がシナシナになっている

3か月の予定で抑うつ休職している夫、休職2か月過ぎて残り約1か月となりました。

 

2週間ごとに通院をしていてお薬が出ています。医者の見立てでは取り合えず順調らしく、年末の通院で年明けから復職できるかの最終判断をするらしいです。

 

休職してから変わったこととしては、夫との会話が増えました。仕事に行かなくて話し相手?がいないからかもしれませんが、その日にあったことなど日常の些細な事をよく私に報告してくれます。

 

そう言えば結婚当初はこんな感じでよくしゃべる人だったかもしれないなと思いました。

 

あと、休職前からここ数か月で10kgほど痩せたそうです。言われてみれば確かに全体的にしぼんだ感じです。食欲はあるけれども胃が張って?あまり食べられないとのこと。

 

ちょっと胃が痛い気もするし便通も良くないらしい、念のため胃カメラ飲んだけど問題なし。

 

皮が余ってシナシナに弛んでしまったお腹を見せてくれましたが、お義父さんの介護でおむつ交換していた時こんな感じの弛み具合だったなと思い出しました。

 

それに先日登山に行った時の写真を見せてもらったら、しわしわな老人感が際立ってました。写真って残酷ですね。

 

結婚指輪も抜けて何度か落としてしまったらしく、なくさないようにと私のアクセサリーケースに一緒に預かることになりました。

 

介護のこと考えたら、太ってる人より瘦せてる人の方が体位変換とか車椅子移乗とか楽だから痩せてた方が良いけど、痩せすぎもよくないですよね。

 

最近すごく寒がるのは、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまっているからだろうな。筋肉を増やさないと。