統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

夫の抑うつ休職が延長になりました

抑うつ状態のため10月から3か月の予定で休職していた夫、1月から復職の予定でしたが、取り合えず3か月の延長となりました。

 

当初から3か月休んだぐらいで治るのかな?とは思っていたので、延長は想定内です。

 

家事や同居高齢者のお世話などは良くしてくれますし、状態としてはそれほど悪くはないと思います。

 

定期的に趣味の卓球やバスケサークルに行って体を動かしたり、知り合いと登山に行ったり、娘と2人でスノボにも行ってきました。

 

休職してからは休職前よりも表情が明るくなり口数も増えたように見えました。

 

ただ、休職期間の3か月がそろそろ終わるかな~と言う頃になったら、常に胃痛?があるようになり、食事の量が減りました。排便の方も硬い便が少ししか出なくて便秘気味のようでした。

 

主治医と相談して復職の延長を決めたら、その胃痛も治まって食事も食べられるようになってきました。復職に向けてのストレスが胃痛になって表れたのだと思います。

 

本人的には、復職の間際で胃痛になって復職できなかったので、次回3か月後の復職間際にも同じことを繰り返して、次回も復職できないのではないか、という不安もあるようです。

 

まぁ確かにその懸念はあるよね…と私も思います。だって会社に行くのがストレスなんだもんね。

 

治療に変化を与えるため、延長後の3か月は薬物治療以外にリワークプログラム等に参加して今までとは異なる方向からのアプローチを試してみる予定です。