統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

オットの抑うつ、やっぱりまだダメそう

抑うつ状態」で休職2か月を過ぎたオット。

 

1週間ぐらい前の診察で「順調だから3か月で復職」の方向で話が進みそうな感じだったのが、その診察の後から急速に状態が悪化している。

 

いよいよ休職の終わりが見えて、会社に戻らなくてはならないことが現実味を帯びてきたら元気がなくなってあきらかにシンナリしている。夜遅くまで起きていてなかなか寝なくなった。

 

休職前も仕事が忙しくて疲れているんだから早く寝ればいいのに、そういうときほど夜遅くまで動画とかをみていてなかなか寝ない。布団に入ってからもずっと動画みて寝落ちしていたりした。

 

どうして早く寝ないの?と聞いたら「早く寝たら早く明日が来ちゃうから寝たくない」らしい。

 

私が「休職期間を伸ばせばいいじゃない、どうしてもダメだったら今の会社を辞めてストレスの少ない仕事を探せばいいよ。」と言ったら楽になったみたいで少し元気出てきた。

 

まだ復職できるタイミングではないのかなと思いつつ。今までの休職期間は自宅で過ごしてばかりだったから、休職期間をのばすなら何か積極的にリワークプログラムに参加してみるのも良いのではないかと勧めてみました。主治医と相談するようです。