統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

夫の抑うつ休職がはじまりました

昨日10月25日から夫の抑うつ休職がはじまりました。とはいうものの休職前に今年度消滅してしまう有給休暇を消化していたので、もう10日程度前からお休みはしているのですけれどもね。

 

<これまでの経緯>

・会社の産業医との面談で受診を勧められる

・10月10日 クリニック初回受診。抑うつ状態のため3か月の治療を要するとの診断書(デュロキセチン40mg処方)

・10月11日 出社して会社に報告したら即日仕事せず帰宅するように指示あり(10月11日~10月24日まで有給休暇で処理)

・10月17日 クリニック2回目受診。デュロキセチン40mg服薬しても状態に変化ない旨伝えたら増薬(朝:デュロキセチン40mg+ロフラゼプ酸エチル1mg 就寝前:ブロチゾラム0.25mg)自立支援医療制度適用できるか確認したら可能とのこと。次回は2週間後10月31日受診予定

・10月25日 休職開始

 

<夫の様子>

統合失調症の息子は日中ベッドで横になっていることが多く、起きていても病前と異なりボーッとしていることが多いですが、夫の方は表面上今まで通り活動しており、ウツっぽい感じはあまりないです。

 

・義伯母・義母の病院の送迎
・植木屋さんとの日程調整など
・裏庭に坊草シートをはる
・地域のダーツサークル、卓球サークル、バスケットサークル、防災会の集まりに参加
・娘の中間テスト前に物理の勉強を見てあげる
・スーパーの平日のポイント2倍デイで日用品のまとめ買いに行く
・午後の洗濯物たたみ、夕方の風呂掃除 

 

休職してから意識的に始めたことは、散歩と瞑想(マインドフルネス?)

 

ひどく気持ちが落ち込むとか体がダルイとかはないみたいです。ただ3か月後に復職しなくてはならないと思うと今から気が重い(サザエさんシンドローム)とは言っています。

 

仕事のLINEグループでメッセージのやり取りがされているを見ると「仕事を休んで申し訳ない」と思うそうです。

 

<思ったこと>

初回にクリニックでは自立支援医療の説明がなかったそうなので、2回目に適用できるか主治医に確認してもらったら適用できるとのことでした。病院の方から積極的に制度の案内はしてくれないんだなと思いました。

 

ウチはたまたま息子が先に統合失調症で病院にかかっていて制度を知っていたから確認したけれども、ウツで病院にかかって、そこで教えてくれなかったら知らない方も多いのでは!?

 

重いウツになってしまった方などは自分で公的制度調べるのも大変だろうし、ちょっと不親切だなぁと思いました。

 

www.mhlw.go.jp