統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

入院休学、怒涛の事務手続き

・暴力をふるってしまった友人の親御さんへ←謝罪

友人たちは、突然息子が暴れて怖い思いをしたのに、息子の事を心配してくれて、早く良くなってほしいと優しい言葉をかけてくれました。ありがたし。親御さんからもいたわりのお言葉を頂きました。

 

・大学←4月分授業料

5月からの大学休学手続きをしましたが、まだ払っていなかった4月分は現金書留で納付するように言われて送りました。

 

・病院←入院の同意書

息子と生計が同一でない連帯保証人の記載が必要です。実家の親(息子の祖父)にお願いしようかと思いましたがショックが大きそうなのでやめて、夫の姉(息子の伯母)にお願いしました。義理姉も驚いていましたが。

 

健康保険組合←限度額適用認定証発行依頼

措置入院中は医療費がかからないそうです(公費負担)有り難いことです。措置入院が解除されて任意入院?になったらお金がかかるから、あらかじめ健保組合に限度額適用認定証を依頼しました

 

大学生協←食堂カード払い戻し

大学食堂でチャージして使用するカード。休学すると言ったら特別に払い戻してもらえることになりました。これから色々お金かかるだろうから返してもらえるお金は返してもらおう。

 

・保険会社←個人賠償責任保険

大学生協で入っていた個人賠償責任保険、精神障害で他人宅を物損した場合に適用できるのか聞いてみました。レアケースなので弁護士に確認するとのことでしたが、結論、適用不可。まあ仕方ないですね。