統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子が統合失調症を発症して1年経って思う事

4月になった。息子が統合失調症を発症して1年が経ちました

 

突然警察から電話がかかって来たことから始まり、警察保護からの措置入院、3か月の措置入院中はコロナの影響もあり一度も面会ができなかったこと。

 

精神の障害により事理弁識能力が欠けているとして事件化はしなかったけれども発症時に息子が加害者となり周りの方に迷惑をかけてしまったこと。

 

当初は統合失調症という病気も知らなかったし、息子が精神病になり暴れて加害者になるなんて想像もしなかった事態に、今後どうなってしまうのか混乱と不安で一杯でした。

 

そしてその時の記録を残すためにこのブログを始めました。あの時から比べれば息子の状態も安定していて平穏な生活を送れていています。

 

とりあえずは目の前の平穏な生活に感謝したいと思います。そして息子が傷つけてしまった方々もどうか平穏な生活を送っていますように。

 

最近このブログは、はてなブログからより「統合失調症・息子・ブログ」の検索ワードで読んでくださっている方の方が多いです。

 

恐らく、私と同じようにお子さんが統合失調症になってしまった親御さんが検索で辿りついて読んでくださっているのかなと想像します。

 

統合失調症の症状は個人ごとに異なりますが、このブログが何かしらの参考になれば本望です。