統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

カロリーを意識できるようになったようです

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、服薬していたオランザピンと活動量の低下が原因だと思うのだけれど、病気になってからのこの1年で13kgほど体重が増えた。

 

退院直後はあまり暴飲していなかったはずだが、ここ数か月は自分でコンビニでお菓子を買ってきて欲望のままに食べまくっているので妹にはバクバクモンスターと名付けられた。確かに立ったままお菓子を流し込むように食べてる様子は私の目から見ても怪物的だ。

 

そんなバクバクモンスターの息子の口から、今日は「ロールケーキ買ってきたけどカロリーが高いからどうしようかな」という発言が聞かれたので驚いた。

 

今日はロールケーキのカロリーをチェックして、400kcalのロールケーキを食べたらカロリーオーバーになるから食べるか食べないか悩んでいるようだ。(そして現時点ではまだ食べるのを我慢しているようだ)

 

今までは食品のカロリー表示なんて気にせずバクバク食べていたのに、なんだか少し思考回路が戻ってきたのかもしれない。もしかしら減薬でオランザピンを服薬しなくなった影響なのかも。