統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

4月の精神科訪問看護 評価 と食欲

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は週1回の訪問看護の日でした。

 

4月の訪問看護計画書の評価欄には「穏やかです。内服は規則的、食欲はありすぎるためダイエットをしているようです。公園に行き、バドミントンやボール投げ、室内でボードゲームをしながら会話しています」との記載がありました。

 

私から見ると「ダイエットしている」と言えるほどの事はほどんどしていないと思えますが、本人が看護師さんに「ダイエットしている」と話したようですね。

 

本人的には一応カロリー気にして我慢している部分もあるのかな。

 

息子「ショートケーキ食べたい、コンビニ行って買ってくる」

母「今日はもう遅いし、たくさん食べたから明日にしたら?」

息子「ショートケーキ食べる。脅しじゃないぞ、オレは本気なんだぞw」

母「うん、でも明日にしたら?」

 

というやり取りを何度が繰り返して、その日は我慢できる時もありますが、我慢できないで買いに行く時もあります。

 

「ショートケーキ食べたい、ロールケーキ食べたい、モンブラン食べたい、ラーメン食べたい、寿司食べたい…」

 

今の息子の欲望というか意欲(○○したい)は食べる事以外には無いように感じます。

 

オランザピンを止めたら劇的に食欲が減った方もいらっしゃるようですが、息子は今の所劇的な変化は見られません。