統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

措置解除日は措置入院期間に含まれますか?

<息子が入院ている精神保健福祉士さんに聞いてみた>

 

質問①:措置入院解除後は医療保護入院になっていますか?任意入院になっていますか?
回答:任意入院になっています

 

質問②:措置解除日は7月7日ですが、解除日は措置入院期間に含まれますか?
回答:措置入院期間4月17日~7月7日、任意入院期間7月7日~7月16日という形になります

措置解除日は両方の期間に含まれるんですね

 

入院保険が適用されるかCOOP共済に聞いてみた>

措置入院期間であっても自由診療でなければ病気入院共済金の支払いがあります

措置入院期間の医療費は公費負担なのに共済金の支払いがあるんでしょうか?オペレーターさん間違えてないでしょうか?半信半疑です。

 

祖母が病院宛に送ったハガキに息子から返事がありました

 

「お手紙ありがとう。病院食にも季節感があって、七夕にはそうめんを食べました。そんな慣習があったことを初めて知りました。ようやく退院の日取りが決まりました。帰れるまであと僅か、会えるのが待ち遠しいです。」

 

我が家の地域では七夕にそうめんは食べる風習はありませんが、地域によってはそんな習慣があるようですね。七夕にそうめん食べる風習がある方は、スター☆7つで教えてください!