統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

『読めば気持ちがす~っと軽くなる 本人・家族に優しい統合失調症のお話』功刀浩

読めば気持ちがす~っと軽くなる 本人・家族に優しい統合失調症のお話 ココロの健康シリーズ

新品価格
¥1,540から
(2023/7/5 19:29時点)

統合失調症の認知機能障害などで本を読むのがむずかしい人でも、見開き左の短い文章を読むだけでポイントが分かるように記載されています。そのあたりが「優しく」作られた本でした。

 

脳の回復には「食事と運動がカギを握る」とのことで、食品(栄養素)に比較的多めにページが割かれていたのが、他の類似本との違いだと思いました。

 

葉酸:ほうれん草、枝豆、レバー

ビタミンDイワシ丸干し、サケ、シラス、きくらげ

DHAEPA:サバ、サンマ、マグロ

アミノ酸:牛乳、チーズ、卵

・ミネラル:アサリ、納豆、うなぎ、ナッツ類

 

うーん、結局どの食品が回復に良いというわけではなくて、品数多く色々な食品を食べるのが良いということのような気がします(笑)

 

我家はだいたい摂取できていると思いましたが、ひとり暮らしの若者だったら品数多く食べるのは難しいかもしれませんね。