統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

『統合失調症スペクトラムがよくわかる本』糸川昌成

統合失調症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) [ 糸川 昌成 ]

価格:1,540円
(2023/6/11 09:33時点)
感想(0件)

参考になった度:★

 

スペクトラムとは連続体・分布範囲のこと。幻覚・妄想があっても「統合失調症」とは限らない。似た症状をもつまとまりを「統合失調症スペクトラム」として捉えるという考え方

 

【統合失調型パーソナリティ障害】
・考え方や行動パターンに独特のこだわりや思い込みがあり、社会生活に支障が起こることがある
統合失調症に似た特徴があるものの、「個性」であって病気ではない
・成人までに徐々に表れる

 

【妄想性障害】
・妄想が少なくとも1か月以上続く状態
・それ以外の症状がほどんどないため、妄想が及ばない部分では生活に支障が出ない

 

【短期精神病性障害
・1日以上1か月未満の期間で、妄想・幻覚・思考障害・まとまりのない行動のうち一つ以上が現れる。
・前駆症状なく、1か月の間に発症から回復まで進む障害。短い場合は症状が2~3日しか続かい場合もある
・回復後は病前の状態まで完全に回復するものの、再発しやすい

 

統合失調症様障害】
統合失調症の急性期の症状が続く期間が半年未満と短く、回復後に陰性症状や認知機能障害が残ることもあまりない

 

【統合失調感情障害】
・妄想・幻覚などの症状に加え強いうつ症状や躁症状が現れる。
・実際に診断されることはあまりない

 

【統合失調】
・妄想・幻覚・思考障害・まとまりのない行動、陰性症状のうち2つ以上が現れる
・現れる症状のうち少なくとも1つは幻覚・妄想・思考障害のどれか
・6か月以上症状が続く

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

診断の際の〇か月以上っていうのはどこからカウントはじめるんだろうかー?

 

息子の場合は一人暮らしだから良く分からないけど、明らかに幻覚が見えたりしたのは措置入院の前日に自分で警察に保護を求めた時だと思うから、そこからカウントするとまだ2か月満たない。

 

今から思えば前駆症状かもっていう鬱っぽい感じは春休みに帰省してた頃(2-3月ごろ)感じたから、そこからカウントしたら4か月かなぁ…。