統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子、退院5間目の様子

統合失調症になった息子が実家に戻って来て5週間が経ちました。

 

今週の出来事としては、実家に戻って初めて外来に行ったこと。あとは以前よりやや意欲が見える感じがしました。ジョークを言ったりもしました。

 

何週間か前に娘(妹)がティラミスを作ってくれて、それがおいしかったので、息子が妹に「また作って」と何度かお願いしていました。

 

しかし娘は部活で忙しくて一向に作ってくれないので、ついに息子がスーパーに行き材料を買いそろえ、ひとりでスポンジケーキを焼いて、マスカルポーネチーズで作ったクリームを挟んでティラミスを作っていました。

 

食べたい作りたいって意欲が湧いて、レシピを見て一人で段取りして完成したのですごいなって思いました。スポンジケーキもきれいに膨らんでいました。

 

昨日は勉強をしようと机に向かっていました。机に向かうのは多分退院後初めてのことだと思います。でも「数学の勉強をしようと思ってテキストを開いたけど全然集中できなくてできなかった。字も上手く書けない」って言っていました。

 

とは言え、昼間は横になってばかりだったのが、少しは何かやりたい意欲が湧いいてきたみたいなのでうれしく思います。

 

映画を見たり、ゲームをする時はそれなりに纏まった時間集中できている様に思います。興味をもって取り組めて集中できることが少しずつ増えるといいなと思います。