統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

夜のお薬を飲むのを忘れてしまいました

昨晩、退院後はじめてお薬を飛ばしてしましました…。

 

今朝、起きて「体調管理シート」を確認したら服薬記載されていない! お薬の残数を確認してもやはり飲み忘れていました。

 

体調管理シートについてはこちら↓

egoistpink247.hatenablog.com

 

最近は声掛けしなくても息子が自ら服薬していたし、昨晩は娘(妹)の誕生日だったので、夕食後にケーキを食べたりちょっとワサワサしていて、私も「体調管理シート」を確認するのを失念しました。やはり寝る前には必ず確認するようにしなくてはならないなと思いました。

 

ということで、服薬を1回飛ばしてしまったので今日の体調が心配だったのですが、とくに不穏なことはなかったそうです。月に1回の保健所の面談にも片道30分程度歩いて1人で行けました。

 

夜のオランザピン10mgを飲まなかったので日中の眠気は少なかったそうですが、やる気が出ないのはいつもと同じだそう。「眠気」は薬の副作用だけど、「やる気が出ない」っていうのは薬の影響ではないということなんでしょうかね。

 

服薬を忘れてしまった場合の対処については、次回外来でしっかり確認したいと思います!