統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

3か月ぶりで退院した息子の様子を夫に聞きました

急性統合失調症で4月17日に措置入院していた息子が本日7月16日退院しました。

 

今朝の飛行機で夫が迎えに行き、午前中に退院したはずなのに全く連絡なくてそわそわしていたら、夕方になってようやく夫から連絡がありました。

 

11時前には病院を出て、お昼を食べようとタクシーで繁華街の市場へ行ったら3連休の観光客でどこも一杯だったので、パック詰めのお寿司をテイクアウトして外のベンチで食べたそうです。こちら(実家の地域)ほどは湿度がなく過ごしやすいそう。

 

そこからタクシーでシェアハウスへ帰宅。ルームメイトは爆睡やらシャワーでお出迎えはなし。息子はとりあえず預けっぱなしにしていたクリーニングをお店に取りに行ったけれど休日でお休み。

 

息子がクリーニング店から戻ってきた頃にルームメイトが集まり、今は皆で絵を書いたり、ハイデガーの話をしたり、まったりいるとのこと。(そこで何故ハイデガーなんだよ)

 

息子が病院食は刺激物が少なかったからインドカレーを食べたいというので、夕食は皆でインドカレーを食べに行く予定だそうです。

 

夫に息子に何か発病前と違うところや違和感がないか聞いたけれども「特にない、以前と変わらない」とのことで、とりあえず安心しました。

 

連休中は帰りの飛行機チケットが取れなかったこともあり、向こうで2泊してからこちらに戻ってきます。