統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

統合失調症の息子、退院2日目の様子を聞きました

統合失調症で3か月入院していた息子が昨日退院しました。

 

昨日、お迎え対応している夫に息子の様子で何か発病前と違うところがないか聞いたら時は「特にない、以前と変わらない」との返答があり、安心していたのですが、、、

 

今日の連絡だと「ひとりになりたがる」とのことでした。

 

昨晩は友人とインドカレー屋に食事に行ったけれど「ひとりになりたい」と先に1人で帰ってきた。今朝は「ひとりになりたい」と図書館に行って、それから「ひとりになりたい」と散歩に行って、夕食も「ひとりで食べたい」と言い、夫が一緒に食べようと説得したけれど、結局息子ひとりで外で食べたそうです。

 

たしか統合失調症の人には「落ち着けるひとりの空間が必要」と書いてあった本がありました。退院してインプットされる情報が増えたために脳を落ち着かせる必要があるのでしょうか。

 

いつも主治医からは「状態は落ち着いている」と聞いていたから、正直「すっかり元通りなら良いな」と思っていたけれどもやはりそんなにウマくはいかないものなのですね...。

 

いよいよ明日実家に帰ってきます。私は通常通り出勤するので息子に会うのは夕方ですし、帰宅したらすぐ夕飯の支度をしなくてはなりませんし、あまりゆっくり話はできないかもしれません。

 

明日の仕事は休むか休まないか少し悩みました。仕事を休んで温かく迎えてあげるべきか、あくまで通常通りの日常を演出?するのか。

 

仕事を休んでまでお出迎えしたら大げさでウザがられないか。休まなかったら大切にされてないと傷つくのではないかとか。

 

結果、夫とも相談して、ほかの家族は家に居るので私は通常どおり出勤することにしました。

 

これからは、こうやって、どう対応するのが最善かひとつひとつ迷うのだろうな。