統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

退院した息子と約4か月ぶりに対面しました

4月17日から措置入院していて一昨日退院した息子と対面しました。最後に会ったのは春休みに帰省していた3月の終わり頃だから、約4か月ぶりの対面です。

 

落ち着いていて普通に会話もできるけど、やっぱり少し違和感というか以前とは何か違う感じはしました。

 

入院中に散髪してもらって今までになく短髪になっていること、運動不足と副作用で5kg程度太った事、なんとなく眼つきも違うような気もします。感情の平坦化で笑顔が少ないからかな。頭の回転も少しゆっくりな感じがしますね。

 

「明後日の9時に保健所との面談が決まったよ」と言ったら、「20日、保健所、9時から」と何度も自分に言い聞かせるようにつぶやいていました。記憶の定着も悪いのかもしれません。

 

夫によると14時頃自宅について、私が帰宅する少し前まで横になって寝ていたそうです。脳が疲れるようです。

 

作業療法になるから夕飯を作るのを手伝うよ」と言ってくれて一緒に夕飯を作りました。作りながら「1週間ぐらい前から陰性症状が出ている。動画見るのも本を読むのもやる気がしない」と話してくれました。

 

「散歩、食事、睡眠と生活のリズムを整えてしっかり休めば次第に良くなると思うよ」と言っておきました。

 

食後の服薬も忘れず自分で飲めていました。病院ではずっとシャワーだけだったらしくしばらくぶりに湯船につかって、8時前には布団に入りました。

 

きっと沢山眠った分だけ良くなるはず。しっかり休んで回復して欲しいと思います。