統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

大学休学延長の方向

息子(20)は統合失調症で今年度一杯大学を休学している。

 

大学の学務課から「来年度は復学するの?休学延長するの?どちらにするか決めて届け出だして」というお手紙が届いたので、

 

息子に「来年度どうする?」ときいたら、あっさり「休学する」と言って自分で「休学延長届」を記入した。

 

私と夫の見解では4月からの「復学は無理」で一致していたのだが、

 

先日の主治医との面談で息子が「頑張ればこの4月から復学できると思う、復学するか迷っている」と発言していたので、もし「復学したい」と言われたらどう説得?すれば良いか色々シュミレートしていたのだ。

 

説得する必要もなく、自分で休学延長を決めてくれたので内心ほっとした。先日主治医に「復学はまだ早いと思う」とはっきり言われたので考えを改めたのかもしれない。

 

----------

最近は退行(幼児化)がますます酷くなっている気がする。私の顔や腕をぷにぷに触りたがる。以前は一人でも散歩に行っていたのに最近では私が誘わないと散歩に行かない。

 

「親指相撲」をやりたがって一緒にやってあげると声を立てて笑う事がある。退院してから声を立てて笑う事は今まであまりなかったかなと思うので、良い事かもしれない。

 

あと、退院直後には見られなかった口笛を吹くようになった。少し気分が明るくなってきているのだろうかと思う。

 

そう言えば発病前はシャワーを浴びながら良く大声で歌っていたなぁ、と思い出した。シャワーしながら歌える様になったら、それもまた一つの改善の目印かなと思った。