統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

映画「君たちはどう生きるか」を見たら調子が悪くなった

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子

 

数日前にNHKでやっていた「プロフェッショナル 仕事の流儀宮崎駿監督に密着を見た影響で、「君たちはどう生きるか」を見たいと言い出した。

 

映画館で上映しているか調べたら、今日繫華街のレイトショーで21:10∼23:30でやっているから、これから見に行くと言う。

 

私としては「君たちはどう生きるか」がどういう話か知らないのだけれども、噂では楽しそうな話ではないので息子のメンタルに影響があるのではないかと心配。

 

あと、息子は注意力散漫なのか歩いている人とぶつかることがあって、深夜の繁華街で怖い人にからまれないかも心配。

 

健常な20歳男子だったらこんな心配しないのだけれどもね、やっぱり今の息子は完全ではないので。

 

「心配だからせめて明日の昼間の回にして」と何度か説得したら、マシュマロの爆食いを交換条件に、どうにか翌日の昼の回のチケットを予約してくれた。昼間の回にしてくれて良かったけれど、映画見てメンタルダウンするのではないかと思いつつ仕事へ。

 

夕方仕事から帰って来て息子に会うと、案の定「ちょっと調子悪い」と言う。「いつから?」「映画見た後から」「やっぱりー」

 

頓服を飲むほどではなかったけれども、映画の内容が息子の脳?気持ち?をザワつかせたのだと思う。

 

それなのに「もう一回見たい」とも言う。「見たら調子悪くなっちゃったんでしょ?また見たら、また調子悪くなっちゃうんじゃない?」「調子悪くなると思うけど見たい。夢を見ているみたいでおもしろかった」

 

うーん。どうなんでしょうね。私としてはあえて心をザワつかせる必要はないと思うのですが。