統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

キラキラがちょっとツライと思ってしまうのです

統合失調症の息子(20)と娘(17)と初詣行ってきました。例のごとく最初は「行かない」と言いましたが、娘と私とで誘ったら二度寝から起き上がりました。

 

途中の公園で娘と息子とブランコに乗って遊んでました。なんだかんだ言って兄妹が仲良くしてくれるので微笑ましいです。少し風が強いけれども良く晴れた元日です。

 

神社で息子は甘酒飲んで、娘はおみくじを引いて小吉でした。

 

明日は私の実家に行きます。娘は「早くばあたん家行きたいな~楽しみ~」とわくわくしてます。この調子ならおそらく息子も一緒に行けると思います。

 

2週間ほど前に実家の両親に息子の病気をカミングアウトする手紙を書いてから、実家からは何も音沙汰がないので、私もどんな顔で両親に接すれば良いか少し緊張します。でもムードメーカーの姉も一緒で賑やかになると思うので大丈夫だと思います。

 

年賀状は数年前からフェードアウトしているのでいただく枚数も少ないのですが、今年は友人の子どもたちの活躍がキラキラまぶしくてちょっとツライですね。

 

素直に「活躍してすごいな素晴らしいね良かったね」とは思えますが、つい息子が引きこもっているというか、活気が出ないで暮らしている様子と比べてしまって悲しくなります。

 

未婚や不妊の方は、友人から子供の写真付き年賀状を貰うのがツラいと聞いたことがありますが、それと同じ感じなんだろうなと思いました。

 

息子の状態は落ち着いていてそれなりに平穏に暮らせてありがたいと思うのですが、それと同時にやっぱり根底に悲しいというか、活気の出ない息子がかわいそうと気持ちがあるのも事実です。

 

今年は、息子が何か息子なりの夢や目標を持ってそれに向かって進んで行けるように、社会や他人を信じて関わっていけるようになればいいなと思います。